保険医療機関・労災保険指定医療機関・救急告示病院・生活保護法指定医療機関

社会医療法人東明会 原田病院

診療日:月~土曜日

24時間04-2962-1251

埼玉県入間市豊岡1-13-3

社会医療法人東明会

基本理念

人の生命と意思を尊重して、社会に貢献する

ビジョン

地域と協働し、治療に限らず、予防、リハビリテーション、介護を含めた良質な医療を提供する

行動指針

1:患者様とその家族が満足できる医療を行う
2:問題点を明確にし、迅速に対応する
3:変えることに挑戦し、変わることを恐れない
4:全職員が理想と経営視点を持つ
5:全職員はチームとして協働し合う環境を作る

患者様の権利

1:だれでも、個人の人格、価値観が尊重され、平等に良質の医療を受ける権利があります。
2:病気、検査、治療などについては、わかりやすい言葉や方法で、十分な説明や情報を受けたうえで、受けるか否か選択できる権利があります。
3:主治医以外の医師に相談する権利(セカンドオピニオンを受ける権利)があります。
4:自分の診療記録の開示を求める権利があります。
 また、患者様の個人情報は、患者様の承諾があるか、法律上の規定に基づく場合でない限り、第三者に開示されることはありません。
5:意識のない患者様については、家族または法律上の権限を有する代理人から、医療や検査の同意を得た上で実施いたします。

患者様の責務

1:医療従事者に、自分の健康に関する情報を正確に伝える責務があります。誤った情報では適切な治療を受けられない可能性があります。
2:医師・看護師・その他の医療従事者の説明を理解するように努め、同意した検査や治療などには、協力する責務があります。
 検査や治療などに疑問がある場合は、十分理解できるまで質問し、明確な意思表示をしてください。
3:病院利用に際しては、他の患者様の治療や病院職員の業務に支障を与えないように配慮する責務があります。
4:全ての患者様が安心して医療を受けられるように、病院の規則や社会的ルールを遵守する責務があります。
5:病院職員に対し、暴力、暴言、セクハラ、診療妨害を慎しむ責務があります。
6:適切な医療提供が継続できるように、医療費は遅滞なく支払う責務があります。

理事長

原田直幸

原田直幸

Naoyuki Harada ,
社会医療法人 東明会 理事長

<患者様へのメッセージ>
開院してから50年以上、入間市の基幹病院として地域医療に邁進して参りました。
今後も地域住民の皆様のご信任に応え、医療ニーズにお応えできるよう、病に倒れた方々の機能回復と社会復帰をご支援する所存です。
何卒、今後ともよろしくお願い申し上げます。

病院長

織田 勝敬

織田 勝敬

Yoshinori Oda , MD , Ph.D.

専門分野:
循環器内科全般・虚血性心疾患・心臓カテーテル治療
取得資格:
日本循環器学会 専門医
日本内科学会総合内科 専門医
日本人間ドック学会 専門医・研修指導医
日本インターベンション治療学会 名誉専門医
東京都介護支援専門員

<患者様へのメッセージ>
原田病院で約30年、循環器内科診療を行ってきました。
これからも心不全治療を中心とした循環器診療、そして当院が地域の拠点病院として機能できますように頑張ってまいります。

名誉院長(副院長)

梅澤 仁

梅澤 仁

Hitoshi Umesawa , MD

専門分野:
脳神経外科・頭部外傷
中枢神経系先天性奇形疾患
中枢神経系腫瘍・脳血管障害
取得資格:
日本脳神経外科学会 専門医

<患者様へのメッセージ>
中枢神経系腫瘍(脳腫瘍・脊髄腫瘍)、脳血管障害(くも膜下出血・脳内出血・脳梗塞など)、特に最近では全般的な構成人口の高齢化に伴い、脊髄脊椎系疾患、認知症の患者様が増加しています。
このため脊髄脊椎外来、認知症外来も行っておりますので、手足の痺れ・歩行障害・物忘れ・失禁など、日常生活に支障を及ぼす症状の方は一度当科外来を受診することをお勧めします。

医師紹介

青木文夫

青木文夫

Fumio Aoki , MD

専門分野:
消化器外科・外科一般・消化器内視鏡・がん治療・緩和療法
取得資格:
日本外科学会 専門医
日本消化器内視鏡学会 専門医
日本消化器病学会 専門医
日本がん治療認定医機構 認定医

<患者様へのメッセージ>
がんに限らず病気一般の治療とともに、症状の緩和・精神的なサポートにも心がけて診療していきたいと思います。

原田佳明

原田佳明

Yoshiaki Harada , MD , Ph.D.

専門分野:
消化器外科・外科一般・消化器内視鏡
取得資格:
日本外科学会 専門医
日本内視鏡外科学会 認定医
産業医
医学博士
杉 徳臣

杉 徳臣

Noriomi Sugi,MD

専門分野:
リハビリテーション科
取得資格:
日本リハビリテーション学会 専門医
認定産業医
義肢装具等適合判定講習会受講
日本静脈経腸栄養学会 TNT研修会修了

<患者様へのメッセージ>
過度な臥床による廃用症候群を防ぎ、身体機能の改善、生活の質(QOL)の向上のため入院早期から退院後のご自宅でのリハビリテーションの介入をさせてもらっています。栄養サポートや摂食嚥下機能についても、ご相談ください。

中村満行

中村満行

Mitsuyuki Nakamura, MD

専門分野:
内科
取得資格:
日本内科学会総合内科専門医
日本リウマチ学会リウマチ専門医