保険医療機関・労災保険指定医療機関・救急告示病院・生活保護法指定医療機関

社会医療法人東明会 原田病院

診療日:月~土曜日

24時間04-2962-1251

埼玉県入間市豊岡1-13-3

個人情報保護方針

患者さまの個人情報の保護についてお知らせ

当院では、患者さまに安心して医療を受けていただくために、安全な医療を提供するとともに、患者さまの個人情報の取り扱いにも、万全の体制で取り組んでいます。

個人情報の利用目的について

当院では、患者さまの個人情報を別紙に掲げる目的以外には使用せず、また個人情報を外部の第三者に提供することはいたしません。
尚、患者さまのかかりつけ医(紹介医)と当院の担当者との間で、この利用目的範囲内で個人情報を共有する場合があります。
また、臨床検査及び保険請求等でのデータ処理を外部業者に委託する場合は、個人情報の管理水準が当院が設定する安全対策基準を満たす業者を選定いたします。
但し、以下の場合は例外的に該当目的に限定し、患者さまから知り得た診療情報を利用する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
①医学・看護学などの学術研究目的
②患者さまの事故防止などの安全確保のための研究目的
尚、上記利用についてもご意志に反する場合は、お申し出いただければ利用は差し控えさせていただきます。

個人情報とプライバシーの保護について

当院では、患者さまのプライバシーの保護に取り組んでおります。

  1. 入院の際、病室に名前の表示をしたくない、または病室を知られたくない等のご要望がございます場合には、入院事務室、もしくは病棟のナースステーションへお申し出ください。
  2. 病名や病態の告知について、患者さまご本人のみに告知をしたり、告知するご家族をご希望通り限定することもできますので、その際は主治医にお申し出ください。

ご不明な点につきましては、入院事務室(A棟3階)もしくは病棟のナースステーションまで、お気軽にお尋ねください。

平成17年4月1日
原田病院

当院における患者さまの個人情報利用目的

1. 院内での利用

  1. ①患者さまに提供する医療サービス
  2. ②医療保険事務
  3. ③入退院等の病棟管理
  4. ④会計・経理
  5. ⑤医療事故等の報告
  6. ⑥患者さまへの医療サービスの向上
  7. ⑦院内医療実習への協力
  8. ⑧医療の質の向上を目的とした院内症例研究
  9. ⑨その他、患者さまに係る管理運営業務

2.院内での利用

  1. ①他の病院、診療所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
  2. ②他の医療機関等からの照会への回答
  3. ③患者さまの診察のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
  4. ④検体検査業務等の業務委託
  5. ⑤ご家族への病状説明
  6. ⑥保険事務の委託
  7. ⑦審査支払機関へのレセプト提供
  8. ⑧審査支払機関または保険者からの照会への回答
  9. ⑨事業者等から委託を受けた健康診断にかかる、事業者等へのその結果通知
  10. ⑩医師賠償責任保険等にかかる、医療に関する専門の団体や保険会社等への相談または届出等
  11. ⑪その他、患者さまへの医療保険事務に関する利用

3. その他の利用

  1. ①医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
  2. ②外部監査機関への情報提供
  • 上記のうち、他の医療機関等への情報提供に同意しがたい事項がある場合には、その旨を入院事務室、または病棟のナースステーションまでお申し出ください。
  • お申し出がないものについては、同意していただいたものとして取り扱わせていただきます。
  • これらのお申し出は、後からいつでも撤回・変更等をすることができます。

個人情報のお取扱いについて

平成17年4月1日
原田病院

当院は、患者さまからの診療の申し込み及び診療行為を通して患者さまの個人情報を保有しております。
この書面は、この度診療申し込みに伴い入手する患者さまの個人情報の保護とお取扱いにつきまして、個人情報保護法の規定に従い説明するものです。

I.個人情報に対する当院の基本姿勢

当院は、個人情報保護法の趣旨を尊重し、患者さまの個人情報を厳重に管理し「個人情報保護方針」「個人情報保護規定」を定め実行してまいります。

II.当院が保有する患者さまの個人情報

1.初診の受付時に入手する個人情報

No 書類名 内容等
1 外来診察申込書 住所、氏名、生年月日、性別、年齢、症状、既往症、電話番号、診療科 等
2 健康保険被保険者証 識別記号・番号、保険者番号、保険者、有効期限、氏名、生年月日、性別、資格取得年月日、交付年月日、世帯主氏名・住所
3 診療情報提供書・紹介状 氏名、住所、電話番号、生年月日、年齢、性別、職業、傷病名、紹介目的、既往歴及び家族歴、病床経過及び検査結果、治療経過、現在の処方、フィルム 等

2.入院時に入手する個人情報

No 書類名 内容等
1 入院申込書 氏名、生年月日、性別、年齢、症状、住所、電話番号、勤務先住所・電話番号、世帯主(ご家族)の連絡先氏名・住所・続柄、連帯保証人氏名・生年月日・性別・住所・電話番号、勤務先住所・電話番号 等
2 病衣借用書 借用期間、氏名、性別
3 入院患者名簿 氏名、生年月日、性別、入院年月日、住所、電話番号紹介者氏名、保証人又は身元引受人氏名・住所・連絡先 等
4 入院診療計画書 氏名、年齢、入院年月日、入院期間(見込)、傷病名、症状、検査内容、治療計画、看護計画、リハビリ計画 等
5 事前情報収集書・紹介状 氏名、年齢、性別、入院年月日、傷病名、連絡先、入院までの経過、既往疾患、身体計測結果、血液型、生活パターン、家族構成、食事状況、排泄状況、睡眠状況、清潔習慣、コミュニケーション状況、活動、嗜好 等

3.診察中に入手する個人情報

No 書類名 内容等
1 診療録 氏名、性別、年齢、生年月日、ID番号、診療内容、症状 等
2 服薬指導記録 氏名、性別、年齢、生年月日、ID番号、服薬指導内容 等
3 検査記録
(検査依頼票、検査結果票、検査所見等)
氏名、性別、年齢、生年月日、ID番号、検査内容、検査結果 等
4 看護記録 氏名、性別、年齢、生年月日、ID番号、看護内容、患者さまの状況 等
5 リハビリテーション記録 氏名、性別、年齢、生年月日、ID番号、リハビリテーション計画、リハビリテーション内容、患者さまの状況 等
6 相談記録 氏名、性別、年齢、生年月日、ID番号、相談内容・結果 等
7 同意書(輸血療法同意書等) 氏名、性別、年齢、生年月日、ID番号、同意事項 等
8 各種指示箋 食事・栄養指示、リハビリテーションの指示 等
9 処方箋(院内処方箋、院外処方箋) 氏名、性別、年齢、生年月日、ID番号、処方内容 等
10 手術記録 氏名、性別、年齢、生年月日、ID番号、診断名 等
11 栄養指導記録・食事箋 氏名、性別、年齢、生年月日、ID番号、病名、栄養量、食習慣、指導内容 等
12 請求情報 請求内容、請求金額、支払状況 等
13 画像データ X線フィルム、CTフィルム、写真(病態)等の画像データ

4.退院時に入手する個人情報

No 書類名 内容等
1 退院サマリー 氏名、生年月日、診断、経過、退院時処方 等
2 看護サマリー 氏名、生年月日、診断名、既往症、看護経過、現症、家族関係、血液型、処方・処置 等

5.手続き等で入手する個人情報

No 書類名 内容等
1 診断書(証明書)交付申請用紙 氏名、生年月日、住所、電話番号、請求人氏名・住所・電話番号・続柄 等
2 交通事故の治療費請求・診断書等に対する同意書等 氏名、生年月日、住所、電話番号、承諾者氏名・生年月日・住所・電話番号・続柄 等
3 各種予約受付簿等 氏名、ID番号 等

III.当院が保有する患者さまの個人情報

1.診療等の目的のための開示・利用・提供
診療の申し込み、診療行為等を通して蓄積された個人情報は、診療等のため必要に応じて以下のために利用されます。

No 利用目的 提供先 利用する個人情報
1 診察券、予約券作成のため 医事課、外来等 氏名、ID番号
2 院内において診療方法、看護方法、リハビリテーション方法を検討し、適切な判断をし、これらの計画を立てるため 診療・看護・リハビリテーションの関係者 診療録、看護記録、検査記録、リハビリテーション記録、処方箋、指示箋、X線・CT等のフィルム類、写真等のうち必要なもの
3 第三者の評価・意見を求めるため 他の医療機関等(医師) 同上
4 画像診断、病理診断を他に依頼するため 他の医療機関等(医師) X線・CT等にフィルム類、写真等、検体
5 患者さまが他の医療機関を利用されるための情報提供 他の医療機関等(医師) 診療録、看護記録、検査記録、リハビリテーション記録、処方箋、指示箋、X線・CT等のフィルム類、写真、診療情報提供書、紹介状のうち必要なもの
6 患者さまが他の介護サービス、訪問看護サービス等を利用される場合の情報提供 他の事業者 看護記録、リハビリテーション記録等
7 検査を行うため 検査委託先 検査箋、検体
8 受託検査結果(検査記録、画像診断等)等を他に報告するため 他の医療機関等(医師) 診療録、看護記録、検査記録、リハビリテーション記録、処方箋、指示箋、X線・CT等のフィルム類、写真等のうち必要なもの
9 診療に必要な薬剤を提供するため 薬局 処方箋
10 名札を作成するため 医療事故を防止するための、病室・ベッド等への氏名の表示 診療科、氏名
11 食札を作成するため 食事の誤配防止のため配膳盆に食札を入れて各々の患者さまへ提供 食種名、氏名、入院日
12 診療に必要且つ適切な内容の食事を提供するため 栄養科及び給食委託先 食事箋等

2.診療目的以外での開示・利用・提供
患者さまの個人情報は、患者さまの診療等以外に医療費請求、医学研究、教育、行政機関からの要請に応じる等のため必要に応じて以下のように利用(提供)されます。

No 利用目的 提供先 利用する個人情報
1 医療費請求のため 医療事務委託先、審査支払機関、保険者等 レセプト情報(氏名、生年月日、病名、被保険者番号、請求内容、請求内訳、請求金額等)
2 他の医療機関等で診療を受けている患者さまの診療のため 他の医療機関等への提供 患者さまが現に受診している他の医療機関等から要請があった場合の診療録等の開示
3 新薬の治験のため 製薬会社 個別に事前同意を取得
4 医学研究、学術研究のための提供、共同利用 他の医療機関、研究機関等、当院の研究者、学会・出版機関 匿名化等をして個人が特定されないように留意。十分な匿名化等が困難な場合は個別に事前同意を取得
5 関係行政機関等の要請による照会・届出・調査・検査・実地指導のため 厚生労働省、都道府県、市区町村、審査支払機関、健康保険組合等、児童相談所、裁判所、配偶者暴力相談センター、警察、医療監視員、薬事監視員、保護観察所長、社会保険診療報酬支払基金等 関係行政機関等からの法令に基づく要請、当院が必要な届出等のための、診療録等開示
6 外部監査を受けるため 財団法人日本医療機能評価機構、会計監査法人等 外部評価機関からの監査の必要性から要請があった場合の診療録等の開示
7 事件捜査、裁判等のため 警察、裁判所、弁護士会等 情報が限定され、かつ当院が合理性を認めた場合の照会してきた機関に対する診療録の開示
8 事故報告のため 院内委員会、都道府県、市区町村等 氏名、事故内容
9 医薬品副作用報告のため 院内委員会、都道府県、市区町村等 氏名、事故内容等
10 保険会社、職場、学校からの照会に応じるため 生命保険会社、損害保険会社、職場、学校 個別に事前同意を取得
11 再検査を勧めるため 郵便番号、住所、氏名、検査名
12 医学研究等の公共目的とした事業を遂行するために寄付を求めるため 郵便番号、氏名、住所
13 ご家族等へ通知するため 患者さまの配偶者・両親・子供、保証人及び患者さまが特に指定された方 症状、経過、見通し等の医療情報、支払情報の開示
14 入院患者名簿作成のため 窓口受付担当者に提供(特に患者さまからのお申し出がない限り、問い合わせ者から患者さまの氏名を告げられたときに限り、入院の有無、病室のみ開示) 氏名、病室番号
15 実習生の教育のため 当院が受け入れた診療、看護、リハビリテーション、社会福祉等の研修生・実習生 実習目的に応じて診療録、検査記録、看護記録、リハビリテーション記録、相談記録を開示
16 事業者等からの委託を受けて行う健康診断等における、事業者等へその結果の通知 事業者等 委託された検査結果、フィルム等
17 医師賠償責任保険等に係る、医療に関する専門の団体、保険会社等への相談又は届出等 保険会社等 診療録等
18 医療サービスや業務の維持・改善のための基礎資料 院内関係者 基礎資料作成のための個人情報
19 連絡が必要となったとき 患者さま、ご家族等 郵便番号、住所、氏名、電話番号
  1. ①上記のうちNo.3の利用(提供)についてはあらかじめ患者さま本人に承諾を求めます。この場合、患者さまは拒絶することができます。
  2. ②上記のうちNo.3及びNo.4の利用(提供)にあたっては、御住所・御氏名の匿名化、顔写真のマスキングを行い、できる限り個人が特定できないように配慮いたします。
  3. ③上記のうちNo.11からNo.15の利用は患者さまのお申し出があった場合は利用を停止します。
  4. ④上記のうち承諾が必要な事項のうち、患者さまが未成年者、意思決定能力・判断能力を有しないと当院が判断した場合は、法定代理人に対して承諾を求めます。
  5. ⑤当院は、届け出のあったご家族等を除き、患者さま以外には患者さまの病名、症状、診療予定等を開示いたしません。保証人さまについては請求状況、支払状況を開示いたします。但し、患者さまの正しい氏名の告知があった場合、入院の有無と病室は開示いたします。

写真掲載について

当院では地域や患者様、ご家族及び病院とを結ぶ架け橋とすることを目標とし、原田病院、及び各部の活動をホームページやブログにて公開しております。

イベントやレクリエーション活動の際にホームページやブログへの掲載のため、写真撮影を行っています。
掲載時には個人が特定されないよう配慮致しておりますが、掲載を希望されない方は事前・事後に関わらずご連絡ください。

掲載後の写真に対して削除の依頼があった場合には速やかに削除致します。

連絡先:04(2962)1251(病院代表) 総務課